湘南お天気相談所
【WEB内検索】単語区切り:スペース

AND OR

トップ 今日の天気(blog) お天気の知識 ひまわり学習 ツッコミ天気予報の恋人 リンク集 掲示板

2001年台風第15号(その2)

今回の台風の特徴として、上陸直前まで非常にはっきりとした目を持っていたということが上げられます。下の左の写真は8月22日に関東地方に近づいた台風11第号の衛星可視画像です(日本時間22日09時)。中心は×の位置です。中心の北東側には発達した雲域がありますが、目がはっきりせず、渦も明瞭ではありません。
 一方、下の右の写真は9月11日08時(日本時間)の台風第15号の衛星可視画像ですが、渦がはっきりと分かり目も明瞭です。このようにはっきりとした目の周りには、発達した積乱雲があり、その下では雨・風共に強くなっています。

8月22日 9月11日

下の動画をダウンロードすると、レーダーエコー分布が朝5時から夕方4時までどのように変化したかを見ることができ、結果として台風がどのように移動したのかが分かります。また、中心付近に強い雨の部分があり、それが移動していくのが分かり、鎌倉市付近にに上陸したのが午前9時半ころですが、そのころまでははっきりした目があったのだろうと推察できます。
レーダーエコー動画【363KBあります】

ちなみに、当日、NHKは鎌倉に記者を派遣して実況を電話で放送していましたが、上陸直後、「雨と風が弱まった」と報告していました。その頃、約10km離れた茅ヶ崎の我が家では北風が最も強くなっていました(2001年台風第1号その1を参照)。

前のお天気の知識のページへ戻る次のお天気の知識のページへ行く
トップ 今日の天気(blog) お天気の知識 ひまわり学習 ツッコミ天気予報の恋人 リンク集 掲示板